極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

マイナンバーカード


f:id:gokusenblog:20210202185228j:image
今日も一日お疲れさまでした。 

 

菅首相が10都府県で緊急事態宣言の延長を表明、解除期限が3月7日までになりました。

 

ただね、

昨日も大阪駅前の大衆居酒屋では、サラリーマンがジョッキ片手にマスクを外して大声で談笑しています。

 

これじゃ3月7日の解除も無理でしょ┐(´∀`)┌

 

話し変わって、政府のマイナンバーカード取得状況について報道がされていました。

 

大臣は全員取得しているが、政務三役などを含めると菅内閣の13%が持っていなかったようです。

 

納税から保険証、ワクチンの管理までマイナンバーカードを活用します!てなことを高々と宣言してたのにね。

 

マイナンバーカードの有効期間は発行の日から10回目の誕生日まで、また署名用電子証明書及び利用者証明書の有効期間は発行の日から5回目の誕生日までです。

 

たしか国民給付金の受け取りにマイナンバーが必要との報道で、カードの未更新や紛失、パスワードを忘れた方々が市役所へ殺到したんじゃなかったっけ??

 

ワクチン接種にもマイナンバーが必要であれば、またまた未更新・紛失・パスワード忘れなどのマイナンバー難民が出てきそうです。

 

私は大丈夫!

だってマイナンバーカードをまだ持ってないし!

 

って方が大勢いるでしょうね。

まっ、そう言う私も持ってませんけど…。

 

マイナンバーカード取得へ急げ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!