極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

妄想景気


f:id:gokusenblog:20210215191540j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

宮城・福島で震度6強の地震がありました。

 

東日本大震災に比べれば揺れは少なかったと現地の方がインタビューで答えられていましたが、すごいハートを手に入れましたね( ̄□ ̄;)!!

 

話し変わって、東京株式市場で日経平均株価が上昇し、一時3万円の大台を突破しました。

 

取引時間中として3万円を上回るのはバブル経済期の1990年8月3日以来の約30年半ぶりだそうで、日米欧が新型コロナウイルスによる景気悪化を受けて進める大規模な金融緩和や財政出動を追い風に買い注文が膨らんだんですって。

 

巣ごもりによるゲームメディアや通信販売は絶好調のようですが、飲食店やアパレル業界、百貨店、観光、航空、鉄道など新型コロナウイルスの影響で赤字を余儀なくされている大多数の企業が苦戦中です。

 

で、日経平均株価が30年ぶりの3万円突破って…

なんでやねん!

 

まったく景気が上向いているなんて感じられませんけどねι(`ロ´)ノ

 

日本銀行の操作のよる株価上昇で嬉しいのは上級国民だけでしょ。

 

少なくても私の周りでキャッキャッ!と好景気の再来を喜んでいる方々なんて居ませんけどね。

 

いざなぎ景気、バブル景気、いざなみ景気に続く妄想景気です。

 

あっ、小規模飲食店限定で時短要請・協力金6万円バブルがありましたね…