極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

レジ袋の有料化


f:id:gokusenblog:20210416194443j:image
f:id:gokusenblog:20210416194456j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト12日目。

 

分科会の尾身会長が、大阪は週明けにも緊急事態宣言を検討する段階にあると答弁をしました。

 

緊急事態宣言が機能しなくなったからマンボウになったんでしょ。

 

でまた緊急事態宣言??

って意味ないでしょ(´゚ω゚`)

 

話し変わって、ファミリーマートが発表した2021年2月期決算は、最終利益が164億円の赤字(前期は435億円の黒字)と発表です。

 

この赤字って新型コロナウイルスだけの問題でしょうかね??

 

伊藤忠商事の買収後あたりから、ファミリーマートのお弁当、おにぎり、パスタがイマイチってことは置いといて…

 

みんな大好き小泉進次郎環境大臣によるコンビニのレジ袋有料化が、売り上げ減少の一部要因であるんじゃないかなと思います。

 

私事ではありますが、たかだか数円のレジ袋料金をけちるがために手で持てる商品しか買わなくなりました。

 

もうちょっと買っとこうかな!がなくなりましたね。

 

てかさ、

レジ袋の有料化って脱炭素社会の貢献ってことでしょ??

 

レジ袋を有料化もしくは廃止したとこで、どれくらいのプラスチック削減の効果が上がるのかね…。

 

結局は企業の売り上げ減、エコバッグによる万引き助長につながってますし、もっと効果的な脱プラスチックの方法があると思います。

 

お菓子の過剰包装廃止はよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

森永の小枝はあそこまで小分けにしなくて結構です。

 

プラスチックはね、石油からできてるんですよ。

By進次郎